見合い結婚をすすめる3つのメリットとは?

出会いから結婚まで早い

お見合いは、2人が結婚を前提にして行いますよね。そのため、お互いが気にいったり、相性がよければそのままデートを重ねて、トントン拍子にコトが進み、ゴールインが早いというメリットがあります。恋愛結婚の場合、タイミングを逃してしまうとそのままずるずると中途半端な関係が続きがちで、きっかけがなければなかなか結婚することができません。お互いが、結婚したいと思ってお見合いに望むので早く結婚したいという人にはおすすめですね。

最初にその人を知る事が出来る

お見合いをする前に、その人の顔写真やプロフィールなどを見ていいな、と思ってからお見合いの日取りが決まります。知り合いからのお見合いでも、結婚相談所からのお見合いでも同じです。事前に外見はどういう人か、仕事は、家族関係は、年収は、など基本的な情報を知る事ができるので、ハズレにあたる事はまずないでしょう。大体自分の希望に合う人とお見合いすることが出来ます。自分が結婚しても仕事を続けたい、などお見合いの前に自分の希望を相手に伝えることも出来るのでスムーズに話が進んでいくのが魅力ですよ。

自分のペースで話すことが出来る

お見合いは婚活パーティーや合コンなどの大人数と違い、自分と相手の1対1で話が進められるので自分のペースでゆっくり進めることが出来ますね。大人数だと、なかなか自分から割って話をすることが苦手な人でも自分達だけなら、落ちついて話を聞くことも話すことも出来るので、邪魔されることなく仲良くなれることが出来ますね。たとえ、沈黙があっても仲介人の人がいる時なら話を振ってくれたり、サポートをしてくれるので安心して過ごせるので和やかな雰囲気で出来ますね。

結婚相談所に申し込んでも、結婚できる人とできない人に分かれてしまいます。結婚できる人は、スタッフの忠告に耳を傾けられる素直な人、受け身にならず自分から動いていく積極的な人であることが多いようです。